11月になっても暖かな日が続きますね。作業がフローリングの剥離とワックス塗布の日で良かったです。当店では、寒い時期のワックス塗布は推奨していませんからね。

その理由は、乾きに時間が必要だからです。

半分家具移動、古いワックスの剥離と乾燥、半分家具移動、残りの剥離と乾燥、洗浄拭きと乾燥、ワックス塗布と乾燥、乾燥後家具移動、残りのスペースのワックス塗布と乾燥。

十分に乾燥させないと、施工不良の原因になるので、兎にも角にも乾燥時間が必要です。なので、時期と気温と室温によって作業時間が大きく左右される作業なんです。

という事で、福岡市中央区赤坂でワックス塗布の作業です。

フローリングのワックス塗布上の写真2枚が古いワックスを取り除いた剥離後の様子です。個人的な感想として、この剥離後のマットな質感と状態が1番好きです。

ワックスの主な役割は、光沢ではなく「床の保護」です。床材に水分や湿気・汚れなどが直接付かないように保護するのが目的です。光沢はおまけ。光沢の好みも人それぞれで、業者が使用するワックス剤によっても仕上がりが異なります。

床の剥離とワックスワックスを塗るお部屋に荷物が多い場合は、左右に分けて作業を行います。また、極端に重い家具類やピアノ・水槽などは移動できません。

家具がある状態と無いお部屋との作業時間の差は、約3倍近く違います。つまり、乾燥!次第なのです。特に春夏と冬では作業時間が大きく異なります。

という事で、年内の剥離ワックスの作業のお問合せは、来年の春までお待ち下さいませ。

空室で荷物や家具の無い状態の場合は、対応可能です。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。ではでは。