朝晩の冷え込みと共に、水回りのクリーニングが増えてくる季節になりました。

年間を通して、お得なキッチンセットのご依頼は多く頂きますが、レンジフード単品のご依頼は比較的少なく思います。単品での価格が高く感じるのかな?

安請け業者さんも沢山いるしね。質の悪い業者さんの場合は、クリーニングと共に要らないフィルターを強引に売りつける事もよく聞く話です。

放置期間が長すぎて、酸化反応により色が剥げたり、光沢が失われていたり、油が固まりファンが抜けなくなっている事もあります。

本日は、午前中に福岡市中央区。午後からは、春日市で2年ぶりのご依頼です。

福岡市中央区でレンジフードのクリーニング。

先月にエアコンクリーニング2台を行った、お客様宅でレンジフードのクリーニング。

レンジフードクリーニング分解の段階で、油の酸化反応によりファンの色が落ちているのが分かります。黒系の色のファンは特に塗料が剥がれやすいですね。

ファンを止める部品は、以前クリーニングした業者さんが強力な洗剤で真っ黒に焼いていました。フード内部は色あせています。この状態でスタートです。

分解しやすい機種でしたが、やはり横型に取り付けられているファンが、油で固着していて取り外しにくかったです。それでも問題なく2時間半で完了です。最後に表面保護のために簡易コーティングを行ってフィニッシュ。

最後にお客様に確認して頂き、撤収です。次の現場は春日市。予定通りに着く予定です。

春日市春日原南町でレンジフードクリーニング。

以前は毎年この時期にご依頼下さっていましたが、今回は2年ぶりのご依頼です。光沢がキレイに蘇れば良いのにな~。という気持ちでお伺いします。

春日市レンジフードクリーニングうん。Good!作業後の写真ですが、キレイが復活しましたね。ステンレス製の仕上がりのレンジフードの場合、フッ化系などの強い洗剤で洗うと、あ!っという間に焼けて光沢が戻らなくなります。洗剤選びも大切なんです。

黒色のファンも良い艶を継続しています。これも放置期間が長いと、先ほどの現場のように錆と共に色が剥がれてきます。定期クリーニング大事です。(๑•̀ㅂ•́)و✧

という事で、来年もよろしくお願い致します。
あとがき

本日は、午前中と午後の作業がレンジフードのクリーニングだったので、久しぶりに
「目次」を使って書いてみました。φ(.. )

あ!冒頭にレンジフード単品のご依頼が少ないと書いていますが、無いわけではないよ。先月は4件。今月は6件。12月も4件、単品でのご依頼があります。

1度当店をご利用された方(リピーター様やお得意様)が多いかな?

ありがたい話です。さぁ!今年も残すところ1ヵ月半。まだまだ忙しい日々が続きます。