えっと、お約束のように引っ越し前の空室クリーニングが続いています。先日の記事でも記載しましたが、近年の賃貸物件は設備が凄すぎ。もう、ファミリー物件と同じです。

気軽に「1Rマンションだから、半日程度で大丈夫ですよ。」なんて一昔前のような感覚で金額と日数を安請けすると、大変な目に遭います。

今回、会社の寮という事で請けた博多駅前のワンルームマンション。前入居日数が少ない物件との事でしたが、前日に鍵を預り現調しておいて良かった。(๑•̀ㅂ•́)و

時代の変化を感じましたね。施工写真が多いので、クリーニング後だけです。

ワンルームマンションのキッチンリビング一間のワンルームなんだけどね。1Rにしては広いキッチン。3口のガスコンロ。天板の素材はエンボス加工のステンレス仕様。エアコンは日立のお掃除機能付き。

レンジフードと防水パンレンジフードは、ガスコンロに合わせてフードタイプを使用。洗面所にまわると洗濯機を置く防水パン完備。当然、排水口の部品を外して洗います。

ワンルームマンションの浴室そして浴室。本当にワンルームマンションだよね?もし汚れが酷い場合は、浴室だけでも3時間以上は必要です。鏡もデカい。

ワンルームマンションのトイレと洗面台トイレの便座はウォシュレット。飾り棚や壁紙もGoodです!洗面化粧台は陶器ではなく、樹脂製です。傷さえなければ、アレで磨くと光沢が蘇ります。

ワンルームマンションの床当然ガラスサッシも洗いますが、ベランダの床に使われているシートが木目調。ここまで必要か?玄関のシューズボックスから繋がるクローゼット収納棚。そして前回同様、床のフローリングはノンワックスタイプです。

その他にも、鍵を当てるだけで開くオートロックの玄関ドア。などなど・・・。

本当にワンルームマンションの設備なのか?

汚れが酷い場合は1日で終わりません。早く安く済ませる安請け業者さんに依頼すると、目も当てられない状態になりかねませんね。

基本、当店では前日に鍵をお預かり致します。作業当日に会社にお伺いして鍵を預かり、駐車場を探して道具等を搬入し、作業を始める頃には午前中のほとんどが潰れます。時間の無駄ですからね。ご理解の程、宜しくお願い致します。