入居前のキッチンとレンジフードとシンクの研磨と浴室のクリーニング。

賃貸や購入した中古物件で、不動産屋さんから「入居前にハウスクリーニングでキレイにします。」という言葉を信じて、いざ入居してみると全然キレイじゃない!!なんて事はよくある話です。それで泣く泣く自腹で当店へのご依頼。

皆さん「キレイにする」という事を簡単に考えすぎ。ですね。

そもそも、下請け業者さんが請ける雀の涙程度の金額で、お客様が喜ぶようなキレイを実現するなんて、はっきり言って無理。というか、基本的に考え方や実力が違うので無理。

知識や経験は勿論の事、時間・洗剤・道具、それに伴う費用は必然です。

今回のお客様は、これらをご理解して当店へご依頼下さいました。住まい全部は予算的に無理でも、キッチンとレンジフードと浴室だけでも気持ち良く使い始めたい。

トイレは便座を新しく変えてあったので、今回は保留。その分の費用に少しプラスして、シンクの研磨と魚焼きグリルの内部のクリーニングに使いたいという依頼です。

1日目はキッチンとレンジフード。2日目に浴室とシンクの研磨の日程で作業を行います。空室の場合は、通常よりも余分な作業箇所が増えるので、日数は2日頂きました。

キッチンクリーニング今回、キッチンで1番お客様が気になられていたガスコンロ。天板部分など外せる物は、全て外してクリーニングします。魚焼きグリルは、焦げ付きで素材が見えません。

焦げ取り用の洗剤で塗り置き。乾く頃に何度も何度も塗り置き。時間との戦いです。

その間にレンジフードの分解と、キッチンの他の部分のクリーニング。

レンジフードの分解クリーニングレンジフードはタカラスタンダード製。なので完全分解クリーニング。モーター等全てを分解。空っぽの状態で洗い残し無し。右下写真の丸い素材は換気弁だよ~。

レンジフード完全分解お掃除屋さんの間でカタツムリと呼ばれるシロッコファンケース。レンジフードに溜まる油の多くは、この部分へ蓄積されます。当然、キレイに取り除きます。

レンジフードクリーニングレンジフードのクリーニング後。完全分解洗浄なので、嫌な油の臭いが一切しません。シロッコファンも換気弁もキレイになりました。

フィルターをセットしてレンジフードクリーニング完了。後はキッチンの仕上げです。

キッチンガスコンロのクリーニング焦げ付きの除去に凄く時間を要しました。づがれだ~(疲れたよ~)お客様が思っている以上に大変でしたよ~。その他、棚の中等の作業を終えて1日目は終了です。

本当にね、皆様が思っているよりも作業時間は必要です。「丁寧に時間をかけて仕上げる事で蘇る住まい。」と考えて頂ければと思います。

2日目は浴室とシンクの研磨。キッチンの仕上がり全体像は明日。お楽しみに。