福岡市中央区で、エアコンクリーニングをご依頼下さったお客様宅で浴室クリーニング。気になるのは、エプロン内部の浴槽の裏側の汚れと臭いとの事。

基本、当店ではエプロン内部の手の届かない部分は、熱湯+アワアワ攻撃で洗浄します。詳しくは、ワークコンテンツ内の→「浴槽エプロン内部の掃除」をご覧下さい。

しかし、極稀にガス管が無い浴槽に出会います。一昔前の追い炊きの無いタイプですね。こんな場合、無理なく動かせるなら「えい!」っと、浴槽をひっくり返して洗います。

浴槽の裏の汚れこのようにすると、浴槽の裏側の汚れまでキレイに洗う事ができます。

ただし、浴槽の淵にコーキングをしていたり、足下駄部分を接着していたり、浴槽を壁にビス止めしていたり、給排水設備が邪魔するなどで動かせない場合もあります。

その場合は、上記で述べた「熱湯アワアワ攻撃」で対応しています。では、洗浄後です。

浴槽の裏側の洗浄浴槽の内部が終わると、壁や床・天井の汚れ・鏡の水垢・写真にはありませんが、換気扇を分解して洗ったり・・・などなど。やる事盛沢山です。

お客様に作業前と作業後を確認して頂き、大変喜んで頂きました。エアコンクリーニングと浴室クリーニングのご依頼、ありがとうございました。
あとがき

久しぶりの「あとがき」です。

洗剤や道具を購入している材料屋さんから、一部製品の値上げのお知らせが来ました。

原材料や運搬コストの上昇・人件費の上昇が主な要因です。その負担は購入するお掃除屋さんに降りかかります。作業代の値上げ?年々頭を悩ませます。

現在考慮中なのが「駐車場代」をどうするか?です。駐車場を用意して下さるお客様と、コインパーキングを使わざる得ない場合と、差が出ているのも事実です。

来年10月は、間違いなく消費税が10%になるでしょう。その時は値上げせざる得ません。本当、どうしよう~・・・(;-_-) =3