毎年、夏の猛暑を避けて涼しくなった、この季節にエアコンクリーニング。今年で3年目のお客様です。既に来年秋のエアコンクリーニングご予約済みです。(^_^;)

機種は、2013年製ダイキンエアコンF56PTRXP-w、お掃除機能付きエアコンうるさら7。今回のエアコンクリーニングは3回目なので、詳しい作業内容はコチラをご覧下さい。

ダイキンF56PTRXP-wのクリーニング

さて、お客様宅には大きなワンちゃんがいるため、1年中フル稼働でエアコンを使用しています。すると、どうしても1年でエアコン内部は汚れてしまいます。

ペットを飼われている方に限らず、1年中使用している場合は間違いなく汚れます。

秋カビ昨年あたりから、テレビでは「秋カビ」という造語を放送していますが、カビの胞子は、春・夏・秋・冬1年中お部屋を浮遊しています。

確かに夏の暑い気温で増殖が抑えられていたカビが、秋の気温で活発になる研究データがある事は知っていますが、一概に秋=カビというのは如何なものか?と思います。

エアコン内部の汚れは、住まいの状態・使用状況・設置個所・などによって、1年足らずで上記の写真ぐらいは普通に汚れます。

ダイキンお掃除機能付きエアコンクリーニングで、話をダイキンお掃除機能付きエアコンのクリーニングに戻しますが、この「うるさら7」は本当に取り外す部品が多い。

とはいえ、他のメーカーよりもネジの数も少なく、構造も至って簡素に作られているので取り外した部品のほとんどがキレイに除菌洗浄できます。

流石に1年に1度クリーニングをしているので、高圧洗浄でキレイが簡単に戻ります。

お客様と会話をしながら組み立てて、動作確認後に無事終了です。作業中も作業後も側で寝転がっているラブラドールレトリバーのイーリス君。変わった寝相です。

というわけで、また来年もよろしくお願い致します。