朝晩が涼しくなってきましたね。今回は久しぶりに仕事の内容ではなく、水草の話です。

我が家で飼育しているメダカの数も予定通りに減ってきました。が、ある日突然
「メダカの数が少なくなって寂しいから、稚魚用の水槽を作って!」と言われた。

え~~!!わざとなんですけど。メダカの寿命は平均1年から2年。来年にはゼロになる
予定で水槽の数も減らしていたのに・・・・。既に稚魚も保護してるし、困った人です。

おまけに「すぐに作れる?」と催促を受けた。この1年と4ヶ月、1日たりとも水草や
水槽を触らなかった日が無い。何の役にも立たない無駄な知識と経験をなめるなよ!

確かベランダに破棄予定の小さな水槽があったはず・・・。そしてアレを使おう!

カーペットパールグラス発売当初話題となり興味本位で1月に買って使うことが無かったプレミアムシードのキューバパールグラス。この水草、実はキューバパールグラスではありません。

育った水草は本物とは違うバッタ物。今では製品の名前も変わりカーペットパールグラスとして発売しています。それでは、1週間で緑の絨毯作戦開始です。

先ずはいつものように、底床付加材のペナック・バクター100・トルマリンを撒きます。
続いて軽石・水草一番ソイルと最近お気に入りのアースソイルのパウダーで底床を整え、なんちゃってパールグラスの種をまんべんなく撒きます。

後はミスト式にて管理。と言うか、放置。3日目には種が緑に変わりました。

1週間で、はい完成。カーペットパールグラスの絨毯です。日当たりの良い出窓に配置。ラップを外し、外掛け式フィルターを取り付けます。CO2機器は無し。水替え管理。

注水後の水槽です。後はメダカの稚魚とミナミヌマエビ数匹入れて完了です。

カーペットパールグラス石も流木もない緑の絨毯だけの水槽。稚魚用の水槽なのでOK!です。窓側からの日差しを遮らないために勾配はつけていません。後からエビが隠れるための石でも置きます。

こんな感じの水槽でもインテリアになる?超手抜きのレイアウトです。・・・(^^)