見る人が見れば一目瞭然ですが、当店のHPは昔から「賢威」を使用しています。

最初はバージョン2か3の頃。今では賢威バージョン7。

気付けばWeb標準もXHTMLからHTML5とCSS3に。おまけにスマホ対応のレスポンシブWebデザイン。うわぁ~!1から勉強し直しか?泣くぞ?と思いきや、そうでもない。

以前のHPでもXHTMLやCSSを自分でいじり倒して作っているので、物凄く応用が利く。慣れると以前よりも対応しやすい。時間がかかったのは製作よりも、構想とデザイン。

テンプレをそのまま使うのは論外。他店と似たようなデザインも論外。個性が欲しい。

いつものようにCSSをいじる。TOPに至っては、絶対に遊び心が必要という、訳の分からない持論でjQueryを入れる。またまたユーザビリティが置き去りになったサイトになる。

これで良いのです。楽しまなければ面白くない。仕事も同じです。先ずは自分が楽しむ。

賢威には制作やSEOのサポートフォーラムがある。基本は自分で作る。本を大量に買って勉強する。そして、作っては削除。作っては削除。の繰り返し。

まるで陶芸家のおっさんが、焼きあがった壺を見て「気に入らん!パリーンと投げ割る」ような感じ。

自分が気に入るようなデザインになるまで繰り返して完成。

特にTOPページでは、無駄な文章を減らし、シンプルで遊び心のあるHPが出来たと思う。

落ち着き感と温かみのあるブラウンの配色。結構気に入っています。

今年は、やる事とやりたい事がいっぱい。その中の1つが片付きました。
さて、次は・・・・。