平成最後の投稿は何にしようかな?なーんてな事を考えてました。

水まわり?エアコン??研磨??う~ん・・・そういえば・・・アレも平成最後の投稿を先日済ませたばかりだったんだ。

そう。世界水草レイアウトコンテスト2019のオンライン応募。

昨年は忙しさを理由にメンテを怠った結果、カオスな状態の見るに堪えない水槽になり、別のストック水槽で応募するはめになりました。

今年は真面目に夜な夜な疲れた体に鞭を打ち、別サイト「エアコンクリーニング福岡市」の作業日誌ブログを犠牲にして何とか撮影までこぎつけました。

水草水槽の撮影今年で3回目の応募。寝静まった真夜中に撮影。結果発表まで作品の公開は規約で禁止。

その為モザイクを入れています。深夜の2時間が勝負です。

時折、照明の角度を変えたり、カメラの設定を変えたり、魚をはたきで誘導したり等々、とても良識のある大人が深夜にやる事とは思えません。

深夜なので音を立てず静かに連射モード。パソコンに次々と画像が溜まります。

総数、1824枚。この中から応募の為の1枚を選ばなければなりません。

パソコンの中の画像数日かけて写真をチョイス。こんな事をしていたので、ブログの投稿が遅れていました。作業日誌が優先のはずなのに・・・(-。-)y-゜゜゜

振り返れば本当に大変でしたね。というのも、今回の作品では排水の度にバケツリレー、給水の度にポリタンクリレー、仕事終わりの深夜の作業なので、本当に面倒くさい!

また、排水を流すベランダのドアを開ける度に「寒い!」というクレームとの闘い。

これらを打破する為に、これまた仕事終わりの深夜に「横着システム」を作る。

水草水槽の排水システム左上写真。今は無き Do!aquaのNAウォーターをゲット!!右上写真のようにホースで
繋いで、左下写真のようにシャワーで注水。めっちゃ楽。ヾ(*´∀`*)ノ

浴室から繋ぐので温度調整も思いのまま。おまけにカルキ抜き剤も、重たいポリタンクも必要なし。家中の水槽の注水がコレ一つでOK!もっと早く買えばよかった~。

右下写真。勿論、排水も横着システムです。赤丸部分のコックを捻るだけ。重たいバケツリレーやベランダの窓を開ける必要もなし。

夜な夜な仕事の後に家で、こんな事ばかりしてたので、ブログの更新が遅れていました。ごめんなさい。平成最後の記事がコレでごめんなさい。

ま、無事に今年のコンテストの投稿も済みましたので、来月の「令和」からはエアコン用サイトの作業日誌もガンガン書いていく予定?です。お楽しみに♪