11月に入り、すっかり寒くなりましたね。
連日の仕事の忙しさと共に、お客様から「水草コンテストの結果は?」と、聞かれる事も多いので、今回は僕の2017世界水草レイアウトコンテストの作品を紹介します。先月末にNAパーティーも終わり、規定通り作品を載せてもOKなはず・・・多分、良いんだよね?

そして、結果は・・・大健闘です!! (スマホの方は画面を横にして見て下さい。)

2017世界水草レイアウトコンテスト結果847位です。

5月の記事でも書いてあるように、当初は雑誌の片隅に載る事が目標でしたからね。

847位が大健闘の理由は・・・・。

〇 水草歴僅か半年で挑戦。
僅か半年で3桁の順位は優秀だと思います。というか・・・無謀でしたね。・・・(^_^;)

〇 30㎝の小型水槽で挑戦。
トップランカーの人達は120㎝以上の水槽を使いますが、30㎝×30㎝×30㎝のキューブ型の小型水槽で挑戦しました。使って分かる後で後悔・・・出来る事に限度がある・・・

〇 製作期間3ヵ月の作品。
急遽、挑戦が決まったので、コンセプトも何も無い成り行きの作品になりました。
実際に制作にかかったのが2月。僅か3ヵ月で仕上げた作品です。皆さん真似しないでね。

〇 超低予算で挑戦。
なんと!水槽費込み12,000円以内で完成!右も左も分からない世界に挑戦するのに、最初から素材にお金なんてかけられません。前景草や生体・ソイル等は自前です。

〇 生体は、メダカで挑戦。
通常、一般的にはカージナルテトラや、ネオンテトラなど、小型で群れる綺麗な熱帯魚を使うことが多い中で、僕はベランダのメダカを使用。だって・・・タダなんだもん ♪

〇 仕事用のカメラで撮影。
トップランカーの人達って投稿用の撮影にプロのカメラマンを使う事が多いとの事。僕は仕事(現場)で使っている安物のデジカメで撮影。だって・・・タダなんだもん ♪

他にも色々あるけど、きりが無いので割合させて頂きます。

で・・その作品が・・・コレ。 (スマホの方は画面を横にして見て下さい。)

2017世界水草レイアウトコンテスト作品
使用した水草
ニューラージパールグラス・コブラグラス・ウィローモス・レインキー・ミクロソリウムウェンディロブ・アヌビアスナナ・アヌビアスナナプチ・バリスネリアスピラリス・ルドウィジアブレビペス・です。

しかし、我が家のメダカは群れて泳がないな~。協調性ゼロ。僕と一緒。

改めて作品を見て思う事。

非常につまらない。至って普通。面白味が無い。僕はもっとふざけたい!遊びたい!
と言う事で・・・既に来年のレイコンに向けて準備は万端!

キューブガーデンコンセプトもある!この記事を書いている時点で既に植栽済み。お盆から休日を犠牲にしてミスト式にまでこぎつけました。後は作品集が手元に届くのをのんびり待つだけ ♪

というわけで、2017世界水草コンテスト作品でした。