世間はGWに突入。ですが、当店はエアコンクリーニング三昧です。
毎年の事ですが、このGWを期にエアコンクリーニングのお問い合わせが多くなります。

当店にご依頼のお客様は、お早めのご予約をお願い致します。

本日は福岡市西区で、サンヨーエアコンとパナソニックの普通機2台のクリーニング。

サンヨー製のエアコンって・・・まだあったんだ・・・(^_^;)

シンプルイズベストなエアコンです。また、ファンが白色?なのが特徴です。そのため、カビ汚れが目立ちますね。ドレンパン内部もイイ感じで真っ黒です。

サンヨーエアコン洗浄後。赤丸部分のドレンパンとドレンホースの接続部は、サンヨーエアコンの特徴。
ビスを使わず、くるっと回すだけで脱着できるのが嬉しいですね。

熱交換器、ドレンパン、ファンもキレイになりました。

サンヨーエアコン続いて2台目は寝室に設置しているパナソニックのエアコンです。

熱交換器下部のサビが、ドレンパンの内部にまで侵食しています。ドレンパン内部には、発泡スチロールが使われているので、サビやカビが落ちにくいので厄介です。

パナソニックエアコン熱交換器に積もったホコリや、ファン内部のカビも高圧洗浄でキレイになりました。
しかし、やはりドレンパン内部の発泡スチロールに染み込んだサビは幾分か残りました。かなり時間をかけて洗剤や薬品を漬け置きしましたが、残念です。

パナソニックエアコンそれでも、お客様には大変喜んで頂き無事完了しました。

今回のようにドレンパンが取り外せる機種の場合は、冷房を使用する前にご依頼頂けると作業もはかどります。冷房を使うとドレンパン内部に水が溜まりますので。

明日も明後日もエアコンクリーニング。もう完全に水回りのクリーニングからエアコンへシフトチェンジしましたね。ゴールデンなウィークは何処へやら。