10月も残り僅か。慌てて今月最後の記事を書く。近頃、お掃除機能付きエアコンか、浴室クリーニング。秋ならではのメニューが続きます。

今回は博多区博多駅南で浴室クリーニングです。

築15年前後のマンションで、壁面と床面がタイル仕様です。メインの汚れは水垢というよりも石鹸カス等の複合汚れが多くみられます。

分厚い石鹸カスバリアーの内に水垢がある状態なので、先ずは石鹸カスを取り除かなければなりません。このような場合、いきなり酸性洗剤を使用しても意味がないので。

浴室クリーニング分厚い石鹸カスはプラケレンでこそぎ取り、専用洗剤で溶かしながら除去していきます。1度で駄目なら2度3度。時間をかけて漬け置きする事もあります。

その間、目地や所々にあるカビには、カビ取り剤を漬け置き。エプロンを取り外して浴槽内部を洗浄。天井の小さな換気扇を外して洗い、少しづつ酸性洗剤へとチェンジして水垢を除去していきます。

時間だってかかります。短時間で終わらせる安請け業者さんとは、仕上がりが違います。築年数が経っていても、丁寧に洗う事で蘇る美しさ?かな?

浴室石鹸カス除去4時間ちょっとで無事完了です。石鹸カス除去に少し手間取りましたが、美しい仕上がりになったのでは?ないかなと思います。

お客様に確認後、大変喜んで頂きました。また当店をよろしくお願い致します。

作業が終わり、道具をまとめて表へ出ると外は真っ暗。そんな時期なんですね。今回は昼過ぎからの作業だったので仕方ありません。暗いのが早い冬は嫌です。

明日はエアコンなので、今から倉庫で道具の入れ替えです。これから暗くなるのがもっと早くなる。そして寒くなる・・・冬嫌い。