8月初旬に家庭用壁掛けタイプの日立エアコン4台を終えて、本日は残りの業務用エアコン1台と家庭用エアコン1台のクリーニングです。
業務用エアコンクリーニングの場合は、知り合いの電気屋さんと二人で作業を行うようにしています。一人だとドレンパンの中の水が大量にこぼれる危険性があるからです。
古田君、いつもありがと。大変助かっています。

今回は、もう一台エアコンがあるので、業務用エアコンの分解は電気屋さんに任せます。

業務用エアコンクリーニングカバー・基盤・ファン・ドレンパンなどを取り外した業務用エアコンの内部です。

分解の過程で、電気屋さんが嗚咽を連発。予想以上にカビ汚れが酷かったようです。

その原因は、業務用エアコン本体の熱交換器に付着しているカビではなく、ドレンパンに溜まったヘドロ状の汚水からでした。強烈に下水の臭いが鼻に付きます。

電気屋さんと、エラーや故障が出なかったよね。と言うほどの臭いヘドロ汚れでした。

珍客です。分解した部品を洗っていると、隣でカラスがバケツの水を飲んでいました。触っても逃げません。電気屋さんと二人で大爆笑。カラスも暑いもんね。

バケツの水を飲むカラス洗浄後です。壁掛けタイプも含めて日光消毒♪ 気持ち良さそうですね。

春日市業務用エアコンクリーニング業務用エアコン内部の熱交換器の洗浄後です。

勿論、ドレンパン内部もキレイになりました。洗浄中は僕も嗚咽が止まらない。

汚水バケツ4杯。飲食店並みの汚れ具合でした。

洗浄後、お客様にご説明をして撤収。ご自宅のエアコンから始まり、いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。出来ましたら業務用エアコンは1年に1度はクリーニングする事をお勧め致します。また当店をよろしくお願い致します。