福岡県も、ようやく緊急事態宣言が解除されましたね。
それに伴う、新しい生活様式って・・・もう、何が何やらで・・・。

当店と言えば、ありがたい事に今年もGWという連休も無く、ハウスクリーニングや
エアコンクリーニングの仕事を頂いております。

今回は、毎年お世話になっている研究所さんの業務用エアコンのクリーニング。

天井埋め込み型と壁掛け大型エアコンの2台です。

先ずは、2階の天井カセット型の業務用エアコンから始めます。

業務用エアコンのクリーニングいつものように、電気屋の古田君が分解。顔にモザイクをかけてみました。(笑
水が溜まるドレンパン以外は、一人の方が作業効率が良い。僕は2階から1階へ分解した
部品を降ろして洗います。

業務用エアコンのクリーニング次々と分解。勿論、ドレンポンプも取り外します。最後に真ん中のモーターを外して、
養生と汚水受けホッパーを掛ければ準備完了。

業務用エアコンのクリーニングたっぷりの洗剤で高圧洗浄。たっぷりの水を高圧洗浄ですすぎ。その間に1階で洗った
部品も乾燥しているので、組み立ても早い。動作確認で無事完了で~す。毎年良い感じで仕上がりました。続いては、1階の壁掛け型の業務用エアコンのクリーニング。

業務用エアコンのクリーニング詳しい作業内容は、過去記事の何処かにありますので端折ります。あしからず。

それでは、洗浄後で~す。

業務用エアコンのクリーニング。こちらも良い感じで仕上がりました。毎年クリーニングしているので、熱交換器、ファン内部、ドレンパン、全部キレイに復元しやすいですね。

次の日は3階に設置してある、パナソニックのお掃除エアコンのクリーニング。

こちらは、エアコンクリーニング福岡市のブログの方で、後日記載しますね。ではでは。