先月末からインフルエンザで順延していた作業も無事済ませた後は、2月から4月にかけての定番作業。そう、引っ越し前後の空室クリーニングです。
この時期になると、当店のHPをよく読まずに電話をかけて来る業者へ。本当に迷惑です。当店は一般家庭専門のハウスクリーニング店です。
不動産会社、仲介業者、工務店、建築関係者からのご依頼は、お断りしています。
特に常識外れの業者さん、携帯電話で掛けてきて会社名も自身の名前も名乗らないって、そんな業者の依頼を請けると思う?それとも電話のかけ方を知らないのかい?
その度に作業を止めて手袋を外す・・・もう迷惑電話です。
そんなお馬鹿な業者さんはさておき、先日から福岡市南区で空室クリーニングです。
1LDKの物件でしたが、2日頂きました。当店のクリーニングは時間と日数が必要です。
今回は、シンクも磨いて欲しいと言われたので、オプションを追加。ね、キレイでしょ?樹脂製の洗面台は、ちょこっと見えてるコレで磨いています。
最近の1Rや1LDKの物件は、お風呂を含めた水回り全部が広いですね。普通のファミリー物件と同じ広さです。汚れ具合が酷い場合は、もう1日頂いてました。
水まわりだけで1日費やす事になろうとは・・・(^_^;)
2日目はガラスサッシを含めた仕上げ作業です。ベランダの防水シートがオシャレ!
なんと!ここで問題が発生!!Σ(゜Д゜;)
ワックスモップが・・・お・・折れてる!!なぜ??でも、ご安心あれ。この現場の床はノンワックスフロアーです。最近多いですよね。この仕様の床。
あとがき・・・つーか・・・独り言。
先日、テレビで「引っ越し難民」のニュースが流れてた。引っ越し多忙期のこの時期は、料金も割高で日時も指定が出来ない、業者も対応出来ない事が多いとの事。
僕が若い頃は、友人が集まりトラックを借りて、皆で手伝うってのが恒例だった。荷物を運び終えると、引っ越し先で手伝ってくれた友人に「引っ越しそば」を振る舞う。これが当たり前の時代だった。
希薄なこの時代。本当に大事なモノとは?キャッシュレス化する現金?SNSだけで繋がる友人?文化や伝統すらも気軽に捻じ曲げる時代。もうすぐ新たに元号が変わる。
いや~、まさかこの年になって、共に笑い泣ける友人がいる自分に気付かされるとはね。そんな事を考えながら、今日も飽きずに水草を眺める今日この頃。