久しぶりの投稿です。今日に至るまで、仕事後にやる事が多くて・・・。やっと少し落ち着いたので、作業日誌を書いていきましょう。しかし、世界はコロナウィルス一色。

一部の若者の皆さん、「自分は大丈夫」なんて思ってないよね?理解不能な行動により、感染が拡大する事を理解して下さいね。頼むよホント。

それでも理解できない人は、この人の記事を読みなさい。↓

「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」

テレビに出ている自称専門家よりも、信憑性のある情報を発信していますよ。

さて、コロナウィルスが拡大する福岡でも、ハウスクリーニングの依頼はやって来ます。今回は、一戸建ての引き渡す前の「簡易清掃」です。

簡易清掃・・・正直言って苦手です。どこまでキレイにすれば良いの?線引きは?

お客様との打ち合わせで、水回り全部と床面をワックス無しで「ある程度キレイに。」
との事。ある程度って・・・逆に難しい。賃貸物件専門のお掃除屋さんの仕事ですね。

キッチンクリーニング先ずは、キッチンクリーニングから。と言っても、他の水まわりの写真はありません。
写真を撮る暇が無かった。作業日数は計2日だけなので大変でした。

キッチンクリーニングいつもは汚れとの闘いですが、簡易清掃は時間との闘い。IHの焦げは、洗剤を塗り置き。レンジフードのファンは、洗剤入り熱湯に漬け置き。その間に棚の中や床下収納など、
一気にキッチンを仕上げます。その動きは鬼神の如く・・・。

キッチンクリーニングキッチンとレンジフードが終わったのが午後2時頃。良い感じに仕上がりました。

そのまま休憩も無く浴室へ。続いて洗面所。そしてトイレ。写真が無~~い!
気付けば外は真っ暗。残りのトイレ1基と雑作業、床清掃は次の日に持ち越しです。

そして次の日。作業完了後の床面で~す。

床の清掃朝からトイレを仕上げて、家中の棚などを拭き上げて、最後に床面を仕上げました。
夕方にお客様と完了確認です。簡易清掃でしたが、大変喜んで頂けました。

2日間のドタバタ作業・・・簡易清掃、やっぱり苦手です。 (^_^;)