先日、テレビで「黒カビ」と「アルツハイマー型認知症」との関係性について、
黒カビはアルツハイマー病を発症させるリスクを高める可能性があるとの事。
カビとの共存生活をおくる現在の住環境において、今更感は否めませんね。
住まいで黒カビを1番に思い浮かぶのは・・・主に浴室とエアコンでしょうか。
上はエアコンの熱交換器の部分。下はエアコンの風が出る吹き出し口の内部。
アレルギーがある方なら1発でアウト!な状態です。分解の時に鼻がムズムズします。
エアコンの熱交換器は、結露が原因でカビを発生させる部分。黒カビの発生が分かり難い黒色素材のフローファンの内部。ファンにホコリが積もっている時点でアウト!
エアコン内で増殖したカビは、冷房や暖房の風に乗って室内中にまき散らします。
右下のバケツは、エアコンクリーニングの際に排出されたカビ。真っ黒ですね。
黒カビの発生は、エアコンだけではありません。トイレにだって発生します。
トイレのタンク内やウォシュレットの内側など、水のある場所にカビは付き物です。
最後は何と言っても浴室のカビ。黒カビが増殖しやすい条件が1番整った場所。
左下写真。めったにお目にかかれない?放置しすぎた浴槽内の黒カビ。
蓋で閉じられた浴槽の中は、年に1度の浴室クリーニングでもこの状態です。
特にゴムパッキンの黒カビは、放置期間が長すぎると数時間では対応デキマテン。
特にゴムパッキンの黒カビは、放置期間が長すぎると数時間では対応デキマテン。
あとがき・・・つーか・・・黒カビ対策?
黒カビの予防と対策は、家の中の換気を良くして、清潔に保つ事。と、
黒カビが発生したら、放置せずに速クリーニングで退治。コレだけです。
テレビ番組を見た方から、多くの相談やご依頼を受けますが、現在エアコン
クリーニングの多忙期です。ご予約はお早めにお願い致します。
クリーニングの多忙期です。ご予約はお早めにお願い致します。
エアコンクリーニングの記事はコチラをご覧下さい。