今回は、作業日誌じゃなくて、作業車の話。
エブリィワゴンが納車され数か月・・・燃費以外とても良い車なんですが・・・
めちゃくちゃ気になる事があります。それは・・・

エブリィワゴンDA17W

雨音がうるさい!!夏は車内が暑い!!車外の騒音(ロードノイズ)がうるさい!!
コーナーで左右にフワフワっと、ふらつく感じがとても怖い。強風の日は特に怖い。
近年の車は燃費効率を上げる為に、鉄板がと~っても薄~く軽量化されています。
試しに車外の外板をノックすると、トタン屋根のように響く響く・・・。

エブリィワゴンDA17W

車全体の鉄板が薄いので、夏は暑く冬は寒い。広い車内のエアコン効率は悪く、
雨の日には会話や音楽、ハンズフリー通話がま~ったく聞こえまテン。
さぁ、ど~しよう。どうする?

スズキの前会長が「自分で何とかしなはれ。」と、言ったとか?

言わなかったとか?知らんけど・・・。気持ち良く快適に乗り続けたい!
という事で、エブリィワゴンの快適静音DIYの開始で~す。
先ずは、先人の知恵と経験が集うサイトで情報収集。
車内の分解方法や、デッドニングに必要な材料等を準備します。
え?デッドニングって何?
え~っとですね・・・説明すると長くなるので、作業に入りま~す。♪(^^)

エブリィワゴンDA17Wデッドニング

雨音と酷暑対策を優先して、ルーフデッドニングから始めま~す。
各A・B・Cピラー、ルームミラー、バイザー、アシストグリップ、シートベルト等、
ルーフライニング(車内の天井)に干渉するパーツを全て取り外します。
先人の知恵と経験が集うサイト様様。おかげで比較的短時間でルーフライニングを
取り外せました。それでも出来れば二人作業が良き。

エブリィワゴンDA17Wルーフデッドニング

ルーフライニングを取り外すと、評判通りの薄~い鉄板ルーフで車内に熱気が!!
はっきり言って、炎天下の真夏にする作業ではありません。マジで熱中症になります。

問題は取り外したルーフライニング。とにかくデカい!!

置く場所に困る。風の強い日に取り外すと、間違いなく折れます。泣きます。
下準備の脱脂をしている際に、ある事に気付く。
ん??

エブリィワゴンのデッドニング

なんだコレ?ボディーの鉄板とフレームをコレだけで止めてるの?マジか?
コーナーで左右にゆらゆら揺れて、フラつく原因はコレ?
変成シリコンでコーキングを打ち直し。たっぷりとね。( ̄ー+ ̄)y-‘~~~

アレクシー

コーキングの乾燥後に作業再開。脱脂後の鉄板に耐熱用制震材を貼ります。

コンコン♪っとノックして、音が響くヵ所に貼りつけて、ローラーで圧着。

この制震材の貼り方については、先人達の間でも意見が分かれてました。
要は制震材なので、音が響かなくなればOK!(๑•̀ㅂ•́)و✧

エブリィワゴンのルーフ断熱材

制震材の上に貼る断熱材は、東レのペフシート。安定と実績を重視しました。
しかし!!このペフシート、張り直しができません。1発勝負です!
隙間なく、空気を入れないよう細心の注意をはらい、天井の全面に施工します。

エブリィワゴンDA17Wルーフデッドニング

僕のエブリィワゴンには、オーバーヘッドコンソールというBOXが付いてます。
下側にサングラス。上側は今の時代に欠かせない除菌シートを入れとります。
なので、オーバーヘッドコンソール内にも、しっかりと断熱材を施工します。

エブリイワゴンの断熱材

ペフシートだけで断熱効果があるとは思えませんが、無いよりはマシ?
制震材で響振を防ぎ、断熱材で酷暑の緩和、最後は吸音材の貼り付けです。

エブリィワゴンの吸音材

選んだ吸音材は、シンサレートもどき。コレ意外と良き。
優れた吸音性と遮音性、高い保温性と断熱性って・・・ホンマかい!
半信半疑ながらも、ペフの上から隙間なく全面に貼り付けます。

勿論、オーバーヘッドコンソール部分にも施工します。

エブリィワゴンのデッドニング

これで夏の暑い日も、雨の日も快適なはず!・・・だよね?
この時、既に深夜。もう、フラフラのヨロヨロのヘロヘロです。
今日はココまで。帰って寝ます。( ु⁎ᴗ_ᴗ⁎)ु.。oO

アレクシー

次の日の朝1番に、家で邪魔物扱いされて可哀想なルーフライニングを抱え、
取り付け作業を行います。後は各パーツを元に戻せば完了で~す。
見た目は至って普通。でもでも・・・断熱効果や遮音性がアップ♪アップ♪
試しに外からルーフ部分をノックしても・・・響かな~い (๑•̀ㅂ•́)و✧

エブリィワゴン ルーフデッドニング

どない?自分で言うのもなんですが、良い感じじゃないですか~。
実は・・・これで終わりではありません。でした。( ̄ー+ ̄)y-‘~~~
このまま次は、フロアデッドニングに移ります。
お楽しみに~。ではでは。

エアコンクリーニングの記事はコチラをご覧下さい。