11月の最初の投稿は、エブリィワゴン快適静音DIY-その3で~す。
作業車の話なのに、意外と皆さん見てるんですね。・・・(^_^;)
前回と前々回で、エブリィワゴンにデッドニングを施したわけですが、
実際その効果はどないやねん?と、思いませんか?
エブリィワゴン快適静音DIY納車されたばかりの車の天井や床やドア等に、アレやコレや貼り付けて・・・
アホちゃうか?なんて思っていませんか? 僕は思います。
時代遅れの装備を自分で弄って、快適に乗り続けたい!!と、思ったので、
上手くいってくれなければ困ります。泣きます。๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐ ぴえん。
しかし、こんな時に限って晴れの日が続くもんです。な・の・で・・・
デッドニングの効果テレレレッテレ~ ♪ 洗車場で~す。ここで雨音軽減の効果を試してみま~す。
(((o(*゚∀゚*)o)))ワクワク
☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆ドキドキ♪
ハラハラもいる?
作業車の洗車ここからは、皆様の豊かな想像力にお任せします。
∑(๑ºдº๑)!!・・・Σ( ºΔº 〣) ・・・∑(ʘдʘ)!! こんな感じです。
約3分後・・・洗車終了・・・。
エブリィワゴン果たして、僕が感じた雨音軽減の効果は・・・!?
んなもん!分かるか~い!!
はっきり言って、レクサスでもBMWでもベンツでも煩いでしょ!!
という事で、この実験は失敗。全然ワカリマテン。でした。
アレクシー後日、雨天の日の感想です。あくまでも個人的な感想ですよ。
good job!! (*^-゚)vィェィ♪
雨の日でも、音楽も、ハンズフリー通話も、会話も、TVの声も、ナビも
普通に聞こえます。雨の日に晴れの日と変わらぬ快適さ。
豪雨で煩いのは高級車も一緒。なので、雨音軽減の効果は実感できました。
ハウスクリーニング福岡市更に舗装されているトンネルの中では、とても静かに感じます。
「ゴォー」とか「ザァー」という騒音の低減を実感! (*^-゚)vィェィ♪
純正のスピーカーのままで十分と思う程ですからね。効果ありでしょう。
エブリィワゴンのエンジン期待したエンジン音ですが、若干静かになったような気がする程度。

そりゃそうでしょう。

だって、エブリィのエンジンって、運転席と助手席の下にあるんだから。
アクセルを踏めば、直列3気筒ターボのエンジン音が気になりますが、
巡航速度や定速走行時は、めちゃ静か。路面舗装がきれいだと更に静か。
アレクシーデッドニングをすると、車が重くなって燃費や走りに影響するのでは?
と思われる方も多いようですが、あのね・・・
エブリィワゴンって、人や荷物を載せる事を前提で造られた車どす。
この程度重くなったところで、感じる程の悪影響はありませんって。
山道だって普通に上るし、高速だって快適に走りますよ。マジで。
燃費が悪いのは最初から。この系統の車は全部こんなもんですよ。
デッドニングの効果それよりも走りが安定しましたね。フラつき感が無くなりました。
梁と天井の外板との間のコーキング補強により、車体がコーナーで
左右に揺れる感じが無くなりました。安心感の向上は嬉しいですね。
今では山道でも高速でも、気軽にアクセルを踏める車になりました。
アレクシーさて、「エブリィワゴン快適静音DIY」のデッドニング編の効果ですが、
個人的には満足できる結果でした。やって良かった~。めちゃ満足です。
あくまで個人的な感想です。(-。-)y-゜゜
ちなみに「エブリィワゴン快適静音DIY」まだまだ続きます。
ほぼ毎日乗る車だけに、快適化は避けられません。弄りが止まらない。
ではでは~。