久しぶりに作業車の話。
エブリィワゴン快適静音DIY その4で~す。
昨年にアマゾンでポチったドライブレコーダー・・・

買ったまま家の片隅に放置していたので、自分で取り付けてみました。
今の時代に必要不可欠?というか、付いていない車の方が少ないのでは?

あおり運転対策の基本です。付いていて損はありません。

エブリィワゴン快適静音DIY その4

選んだドライブレコーダーは、そこそこ高性能で、そこそこ低価格な物。

KENWOODのDRV-MR450。某オレンジの店よりも5千円安かった。

KENWOODのDRV-MR450

基本的な取り付けは、シガーソケットから電源を取り、配線を通して、
前後のカメラを取り付ければOKのようです。それでは、早速作業開始。

エブリィワゴンのドラレコ取り付け

先ずは、グローブボックスの中、Aピラーの中に配線を通します。
フロントカメラ方面は、Aピラーからの距離も短いので、サクッと配線完了。

エブリィワゴンドラレコの配線

次にリアカメラ。点線のようにルーフライニングの中を通して、バックドアの方へ。

エブリィワゴンのバックドア

1番難儀だったのがバックドア内部。その他の配線や装置、構造のおかけで、
なかなか配線が思うように通りません。もう泣きそう。๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐ ぴえん。

バックカメラ取付

配線が見える部分を最短に、苦労して配線完了。リアカメラを貼り付けて位置の確認。
ここで問題発生!!

エブリィワゴン

よ~く、よ~く考えたら・・・こんなんアカンやん!!
こんなモッコリとした突起物が出てる状態なんて・・・アカンやん!!
せっかく見えないように配線を通したのに最後にコレって・・・アカンやん!!

エーモン端子ソケット

困った時のみんカラ。すると、便利な物があるではないか!!
テレレレッテレ~ ♪ エーモン端子ソケット~♪
コレに繋いでヒューズボックス内のACC2の端子を差し替えればOK!!

エブリィワゴンのヒューズボックス

ACC2は、荷台のシガーソケット用の電源。

以前乗っていたバンにも付いていましたが、1度も使う事が無かった。

今回、ありがた~く使わせて頂きます♪ ( ̄ー+ ̄)y-‘~~~

アレクシー

後はカメラの位置を調整して、ドライブレコーダー取り付け完了で~す。
リアガラスにNEW・PROTECTIONの断熱スモークフィルムを貼っていますが、
キレイにくっきりと映ります。後ろの車のナンバーもハッキリと映ります。
今回、自分で取り付ける前に、ディーラーや、オレンジの店、黄色い帽子の店に
相談しましたが、社外品は対応外だったり、持ち込み商品の取り付け料が4万円!

と言われたり・・・ある意味仕方なく自分で付けたような・・・。
さぁ!次は、アレとコレとソレと・・・やる事が盛沢山な車です。ではでは。