最近、作業中にお客様から「水草水槽の記事がないけど・・・」と、よく聞かれます。

基本、当ブログは作業日誌を目的とし、ハウスクリーニングをメインに記載しているので水草水槽の記事は、おまけです。(๑•̀ㅂ•́)و

当然の事ながら、この時期は年末まで超多忙期です。もう毎日がクタクタで、水草水槽の細かい部分にまで手側回らないのが現状です。

そして先日、我が家の愛犬が癌の摘出手術を行い、やっと退院したばかりです。

という事で、毎日フラフラな状態が続いています。それでも週一換水や稚魚の保護など、水草水槽の必要最低限の事はやってますよ。もう習慣ですね。

ネイチャーアクアリウム福岡左上写真。ストック水槽。来年のレイコンで使用する予定の水草をストックしています。

右上写真。30㎝低水槽。ストック水槽で生まれたアフリカンランプアイの稚魚がいます。

左下写真。45㎝水槽。プレミアムモスのストック水槽です。山岳風レイアウトで維持。

右下写真。先日発売された2018年の世界水草レイアウトコンテスト写真集です。

現在、我が家で稼働している水槽は5つ。来年のレイコン作品を作成中が1つ。ミスト式で栽培中が1つ。計7つ・・・・・・(^_^;)

水草水槽福岡稼働している水槽の一つ。その中で気ままに泳ぐカージナルテトラの群れ。

一応、クタクタの老体に鞭を打ちながら、週一回の換水と簡単な手入れはしているので、キレイな水質と水景は維持しています。バクテリアよ!サンキュー!

まぁ、こんな感じで現状を維持している状態です。来年の1月になると、少しは忙しさも落ち着くと思うので、レイコン水槽の植栽や他の水槽のレイアウト変更を行う予定です。

確か去年も同じ事を思っていて、1月2月3月が思いっきり忙しくなり、レイコンの水槽がめちゃくちゃになったような・・・♪~( ̄ε ̄;)

兎にも角にも、年末までは何もできない状態なんです。ま、気長にお付き合い下さいな。