当店は個人的な趣味で水草水槽をやってます。

主に年に1度の水草レイアウトコンテストを目標に楽しんでいます。

しかし!昨年から、飽きる?倦怠期?なのか、ま~ったくやる気がでません。
昨年のコンテスト作品を壊した後からは、な~んにもしていません。

とはいえ、気付けば1月も終盤。今年はどうする?止める?構想は?

考えた結果は、順位はともかく、出品しよう!でした。間に合うのか?

キューブガーデン早速、アクアガーデンさんで、新品のキューブガーデン60を購入。

というのも、昨年まで使用していた水槽は、石素材の多用により傷だらけの状態に。
やる気がない心に拍車がかかり、解体しちゃいました。エヘッ。

水槽の解体新品の水槽を前に構想を練る。よし!今年は流木レイアウトでいこう!

メインに使う水草は、家の窓際で放置していたニューラージパールグラス。
石を一切使わない流木だけのレイアウト。遂にネイチャーアクアリウムに目覚めたか!

ニューラージパールグラスのミスト式なんてね。遊ぶに決まってんじゃん。順位なんて、ど~でも良い。アホみたいな水景画を作りたい。思いっきりふざけたい!そんな水槽の中で熱帯魚を泳がせたい!

我ながら、なんて無邪気な大人なんだろう。

逆算から始めます。5月31日に締め切り。なので、2月の初旬頃にミスト式に。2ヵ月後の4月に注水。有形草の植栽。トリミングと細かな調整。そして撮影。よし!可能だ!

そして先日、予定通りミスト式に!勿論、昼間は仕事なので、制作は夜中ですよ。

ミスト式水槽ミスト式の時は水槽を発泡素材で囲みます。黒い影の正体は?後は約2ヶ月間放置。

中を気にしても仕方ない。だって・・・サウナの状態で見えないんだもの。

ミスト式水槽継続は力なり?ただ、ダラダラと続けるよりも、今までの経験を生かして、昨年よりも「遊びたい!」「ふざけたい!」という気持ちで造った今年の作品。

これも経験なのかな?意外と全然心配していない。何とかなるでしょう。

エアコンクリーニングの記事はコチラをご覧下さい。