いつも当店をご利用頂きまして、ありがとうございます。

この度、一部作業金額の変更を2018年4月1日より実施させて頂く事となりました。

作業料金の変更につきましては、当ブログで予告する以前から予定していた事です。
というのも、値上げの理由は大きく2つ。

① 洗剤・道具などの値上げ。

年々、材料費の値上げが続いており、一度値上がった洗剤などは元の値段に戻りません。
この数年で、倍近く値上がりした製品もあります。

しかし、良い洗剤は値段が高くても使いたい!当然の事です。

② こだわりによる作業時間の延長

キレイを追求する程、作業時間は必要です。その多くは、一般のお掃除屋さんでは
対応出来ない特殊性の高い作業にあります。

また、近年のエアコンや設備機器等の複雑化・素材の特殊性・装飾性には、分解・洗浄・仕上げに時間がかかるのは必然です。

これらを踏まえて、先ずは、引っ越し前後の空室クリーニングの値上げを致しました。

このメニューだけは、数年前から考えていました。あまりにも採算が合いません。

作業内容・使用する洗剤・作業時間・仕上がりは単品価格と同じなのに、以前の価格では費用対効果が完全に合いません。

当店の作業内容につきましては、ブログ記事やワークコンテンツのページをご覧下さい。4月までにご予約頂きましたお客様につきましては、以前の価格で対応させて頂きます。

お客様には、ご負担をおかけしまして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
あとがき

お掃除屋さんの世界も、時代と共に凄いスピードで変化しています。

僕が始めた頃には、今のような洗剤や道具なんてなかった。それに対応する素材や設備機器等も変化しています。技術も使用する洗剤も考え方も変わらなければ対応出来ません。

この業界の悪い慣例「安請け」から脱出しなければ、良い仕事は出来ないと思います。

キレイには定義が無い。どこまで何をするかは、ご依頼されたお掃除屋さん次第です。

お客様の立場からすれば、所詮お掃除。安い方が良い。と思われるでしょうが、サービスを売る薄利多売の安請け業者を選ぶか?技術と仕上がりの質のを売る業者を選ぶか?は、お客様次第です。値段だけで判断される方は、遠慮なく他店へご依頼下さい。

当店は、これからも質を大事にする「後者」でありたいと思っています。