約1ヵ月間の熱き戦い2018FIFAワールドカップも終わり、寝不足から解放されても日々、エアコンクリーニングと、うだるような暑さが続きます。

通常、エアコンクリーニングに関する記事は「エアコンクリーニング福岡市」のブログで記載してますが、今回はハウスクリーニングでお世話になっている、お客様のご両親宅のエアコンクリーニングなので、こっちのブログで書きます。

というわけで、今回は大分県日田市で日立エアコンras-e28yのクリーニングです。

4年前にも1度クリーニングしています。当時の記事は→「日立RAS-E28Yクリーニング」をご覧下さい。

初めてこの機種に出会った時は、「え?レア種?」なんて思いましたが、あれから4年。このシリーズ系の機種を山ほど洗ってきたので、見慣れと共に作業もサクサク進みます。

日立エアコンRAS-E28Y4年分のホコリです。付属のゴミ箱が満タンで、ホコリが熱交換器を覆っています。
これでも4年前にクリーニングした時よりもマシな状態です。

続いて基盤やドレンパンを取り外して、高圧洗浄できる状態にします。ファンとファンカーブ・ドレンパンの汚れです。ドレンパンに付属しているモーター類も外しやすくてGood!です。

日立エアコンクリーニングそれでは洗浄後です。キレイが蘇りましたね。2009年製のエアコンですが、まだまだ十分使えます。個人的に大好きな機種ですが、近年の日立エアコンのようにファンモーターが取り外しやすければ、もっとGood!なんですけどね。

日立エアコンRAS-E28Yクリーニング洗浄後の試運転も問題なし。無事完了です。次は福岡で娘様宅のお掃除機能付きエアコンのクリーニングです。エアコン続くな~。

で、トロトロと時速80キロで高速道路の左車線を走って帰ります。あ!もうすぐ土用丑の日だし、日田まぶし食べて帰れば良かった~!残念!(;-_-) =3