あ~・・・またまた、いつものように記事の更新が遅れています。
今回は、福岡市東区でレンジフードのクリーニングです。
実はこのレンジフード、前入居者の方から「お手入れが楽」と、言わていたそうです。「何が?」と思いながら作業を進めると、あれ?・・・これは参った。
一変して大変面倒な作業に大変身。そんなレンジフードクリーニングの日誌です。
見た感じで分かって頂けるでしょうか?もう、油がオイルパンに入りきらず、垂れている状態です。どこもかしこもベタベタで、素手では触れません。
それでも気にせず、いつも通り無理なく外せる物は分解して洗います。ファンや、ファンカバー等を漬け置きしている間に、本体を洗浄します。すると・・・
「ん?」なんじゃこりゃ?うっそ~ん!最悪!コーティングしてる!!
お湯と植物系洗剤をトレピカで優しくマッサージするだけで、キレイが蘇るステンレス系レンジフードですが、油汚れを取り除くと一緒に、コーティングまでが剥がれます。
通常は、コーティング除去に別途費用と時間が必要です。
お客様に事情を説明。今回は当店も気付かなかったので、他のキッチンにかかる時間を、レンジフードの見栄えに費やす事で了承を頂きました。
いや~もう、疲れました。クタクタです。なので、施工後の写真は少ないです。物凄~く時間がかかりましたからね。それでも、良い感じに仕上がりました。
後はキッチン本体を仕上げて完了です。レンジフードに時間を要した為、決して満足ではありませんが、こちらも良い感じで仕上がりました。
朝から夕方まで目一杯、休み時間も無く作業。本当に疲れました。
当店は、シリコーン系やガラス系などのコーティング剤に対して、非推奨しています。
キレイが長続きする、汚れが簡単に落ちる、等を謳って高い料金を取る。
ある意味「詐欺」とさえ思っています。
今回も良い事例です。油汚れを優し~く洗剤でマッサージすると、弱い部分から油汚れと一緒に剥がれます。残った部分はガチガチの状態なので、除去剤で弱めながら削り取る事になります。つまり、ただ余計な物を上から塗っただけ。
何度も言いますが、当店でも通常はコーティング除去費用を頂きます。
喜んでいるのは儲かった施工業者だけ。後の事はお構いなし。本当にコーティングなんて
お金を出す価値は無いですよ。数年後に後悔するだけです。
後から後悔しているお客様を数多く見てきました。気を付けて下さいね。