今回は作業日誌ではなく、作業車の話。興味の無い人はスルーして下さい。
10月頃から故障や修理が続き、とどめにドアパンチでまた修理。タイヤも交換時期だし、来年(今年)は車検。諸々費用がかさみます。仕方なく買い替える事を決意!!
さて、買い替える条件として、商用のバンは嫌!!もう2度と乗りたくない!!

エブリィバン

商用のバンは、荷物を運ぶ事だけに特化した車。なのにアクセルを踏んでも走らない!
腰が痛くなるシート!快適装備なんて無い。遠出なんて論外。高速では煽られる。等々。
その為、県外や長距離の仕事を断る事もしばしば・・・。走行距離7万㎞ちょいなので、まだまだ乗る気満々だったのに・・・。仕方ない。良い機会として捉えよう。
という事で、各ディーラーの車を見て回る日々が始まりました。(*^-゚)vィェィ♪

軽自動車

左上は、ホンダのN-VAN。右上は、スズキのエブリイワゴン。左下は、ダイハツの新型アトレー。右下は、トヨタのハイエース。色々見て回って計4つに絞りました。
ホントは、快適装備満載のハイトワゴンも視野に入れていましたが、道具が乗らない!
脚立が乗らない!等の理由で残念ながら却下。アレは人がゆったりと乗る軽自動車。
現場で職人仲間に「ハイエース良いよ~」と、飽きる程言われましたが、ハイエースでは通れない道や、駐車できない現場も多く、何度「軽で良かった~」と思った事か。

ダイハツ新型アトレー

次にダイハツの新型アトレー。ディーラーさん曰く、現在予約を頂いてから約半年待ち。発売前から人気が高く、値引き無し。軽自動車で200万オーバーって・・・。
フルモデルチェンジの新型アトレーは、4ナンバーの商用車に変更。なのにワゴン以上の値段と快適装備が盛沢山。以前のような、オッサン臭いイメージも無い。
ただし現在展示車だけで、試乗車が無い状態。試乗できないので、とりあえず見積りで
保留。想像だけで契約なんてデキマテン。その間に次のディーラーへ。GO!

ホンダN-VAN

次は、ホンダのN-VAN。これは実際に試乗した感想で・・・却下!!
兎に角これは無い!一人乗り用の商用の軽バン。玩具みたいな内装。収納も無い。
運転席以外のシートは、ただの飾り。燃費が良く、ホンダセンシングの装備を考慮しても無いわぁ~。ペラッペラの鉄板とプラスチックの商用車。無いわぁ~。

ホンダN-VAN

なのに見積り価格は200万円前後・・・。無いわぁ~。これならエブリィバンを修理して乗り続けます。丸目デザインは良いのに。勿体ない。サヨナラ~。

最後は、エブリィバンを修理に出しているスズキ。気心知れた担当の営業マン曰く、
同じディーラーなので、他社よりもバンの下取り価格を高く出せるとの事。

そして狙っていたかの如く、何故か?店内のショールームにエブリイワゴンがある。

エブリイワゴン

そして、これまた何故か?修理の代車がエブリイワゴン。これなら試乗する必要も無く、実際に仕事でも使ってみて体験できます。では、遠慮なく乗り回してみよう!!
実際に乗ってみた感想は・・・コレめっちゃ良い!!
軽自動車のワンボックスで人気No.1と言われる理由が分かる。走る!!快適!!静か!!
道具も十分に乗る!内装も黒色じゃない!同じエブリィでも軽バンとは大違い!

エブリイワゴン

不満が無いわけじゃない。例えば、装備と機能に関しては昭和?と思う程シンプル。
1t近い重量なので仕方ないけど、燃費が超悪い!運転席の足元が狭い等々・・・。
それでも一応、セーフティ サポート機能は付いてるし、余計なアイドリングストップも
無い。スタイルだって悪くない!ターボの加速も心地良い!!

エブリイワゴン

何より、下取り価格と値引きによる値段!!オプションを付けても、これなら文句なし!
後日、展示してあった1番上のグレード「PZターボスペシャル」を契約。
ストレス無く、仕事にも普段乗りにも使える維持費の安い軽自動車を購入。
後は少しづつ弄りながら、長く乗り続けられれば、もっと楽しくなる車と思う。
ま、たまにはこんな記事も良いよね。とにかくエブリイワゴン♪ 応援よろ!!

エアコンクリーニングの記事はコチラをご覧下さい。