また壊すの?また作るのに?

今回は仕事の話ではなく、趣味の水草水槽の話。

4月から休みが無い。なんとか5月末に世界水草レイアウトコンテストへ応募完了。
6月も休みが無い日が続く。こまめに水槽の手入れをしている余裕がありません。

毎年、撮影後にコンテスト用の水草水槽は、来年の作品の為に空っぽの状態に戻します。
今年は休みが無いので、日にちを分けて少しづつ壊します。

すると、後ろから「せっかく造ったのに、また壊すの?」という声が・・・。

仕方ありません。維持する余裕も無ければ、これ以上水槽を増やす事もできません。
なので壊します。来年はもっと面白い作品を・・・という思いで壊します。

水草水槽福岡手を突っ込み、ごっそりと水草を取る!ニューラージもキューバも根こそぎ取る!
この瞬間って気持ち良い~。日にちを分けて少しづつ水草を取り除きます。

福岡ネイチャーアクアリウム後景草は放置期間が長かったのか?状態が良くないのでポイ!コレはその一部。

水草トリミング日々壊れていく水景画。今回の作品はソイルを多用しすぎて解体が大変でした。

解体後の水景画最後の方は面倒なのでソイルごとホースでバケツの中へ。約4日程かけて無事終了。

水草水槽後は水槽を洗って磨けばキレイな状態に元通り。60㎝水槽・・・意外と重い!

さぁ!来年はどんな作品を作ろうか?暫く忙しい日々が続くので、ゆっくりと考えよう。
こんな事をしていたので、ブログの更新が遅れてました。ははは。

ではでは。

エアコンクリーニングの記事はコチラをご覧下さい。