2月に入り、入居前クリーニングの依頼が増えています。
今回は、某老人ホームからのご依頼。この物件、空室の状態で1度、他のお掃除屋さんがクリーニングに入っているとの事。な・の・に、何故?当店へ依頼が来たのでしょうか。
担当者さん曰く、一部が全然キレイでないので・・・との事。
あるあるですね。特に単価の安いお掃除屋さんの場合、普通にある事例です。
という事で、今回は入居前に担当者さんが気になる部分のクリーニングで~す。
前編は、キッチンとレンジフードのクリーニング。
一見、キレイに見えるレンジフード。ですが外側も内側も油でベタベタ。
クリーニングしてませんね。IHコンロの焦げも、そのまんま。アカンやん!!
次に担当者さんが気になるのが、魚焼きグリルと、その内部。そして包丁収納内部。
時間を要したり、表から見えない部分には、手を付けていないのか・・・。
最後にキッチンのステンレスシンク。もう少しキレイになりませんか?と聞かれたので、磨けばキレイになりますよ。と、返答。シンクの研磨が追加作業になりました。
後は棚の中やキッチン全体を再度キレイにして・・・って、結局全部やん!!
キッチンとレンジフード全部1からやり直し作業です。
他の部分もありますが、きちんと日程と金額を頂いているので問題ありません。
先ずはレンジフード。良い感じで仕上がりました。艶ピカです♬
魚焼きグリルの焦げは漬け置き。その間に他の作業。こちらもキレイに仕上がりました。
グリルの中は出来る範囲という事でしたが、キレイになりました。
IHコンロの焦げ付きもキレイに落として艶ピカです。気持ち良いですね。
最後にシンク。磨きました。ひたすら磨きました。思いのほか、深い傷も無かったので、底面も良い感じで仕上がりました。腕と手が痛い・・・。
現在、シンクの研磨は入居前のクリーニング限定の作業です。何故なら、お客様が
思うよりも時間を要するからです。手作業じゃなく、研磨機を買おうかな?
という事で、前編ではレンジフードと、キッチン全般の作業でした。
エアコンクリーニングの記事はコチラをご覧下さい。